2009年10月13日

10月10日のツルギレッスン!

19時、全員正座。
黙想…こころを落ち着けて、レッスン開始!

桜月流独自のトレーニングにより、レッスンは進んでゆきます。

基本の型のトレーニングで、まずはウォーミングアップ!
身体と一体となるように、何度も剱(つるぎ)を振ります。
自分自身に意識を向けて、剱(つるぎ)と身体の関係をじっくり感じる時間です。
師範の説明を受けながら、2・3回、全員で動作を行います。
なかなか思った型にならない様子…でも、繰り返し練習してゆく中で、皆上達していっていますよ!

次に、人と向かい、合い剱(つるぎ)を交じ合せるトレーニング。














基本のトレーニングとは違い、今度は相手との交流です。
相手の剱(つるぎ)の動き、力の関係、呼吸…。コミュニケーションが大切です。














互いに相手を感じて、様々な言葉を届けるように、
速く、またはゆっくりと、剱(つるぎ)を振り合わせてゆきます。
桜月流の本質を体感するために導入された独特のトレーニングです!

そして、殺陣クラスの後半には、今月の特別レッスン「二刀」を行いました!
左右に剣(つるぎ)を持つ二刀は、なかなかバランスよく動かせず、皆悪戦苦闘していましたね~














まずは慣れる事が大切ですっ。左右は互いに関係しています。
片方に意識がいくと、もう片方はおざなりになり…皆混乱している様子です(^^;)














徐々に慣れてきました!頭の体操にもなりますね!!

さて、殺陣クラスが終わり、次は松木師範による剱舞(つるぎまい)クラスへ!
抜刀から始まり、静から動へ変化してゆく動作の連続、美しい剱舞のトレーニング。
動画でお見せしたいのですが…企業秘密です☆…なんて(^^)

皆さん、次回も頑張りましょう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿