2009年12月17日

俳句会2009!!

12月16日(水)は、今年最後の俳句会がありました!

神谷のブログにもありましたが、今回は俳人/相子智恵さんをお迎えしての俳句会。(とても素敵な相子さんのご紹介は神谷のブログをご覧下さい!)

緊張の一瞬でありましたが、とても気さくな方で尚且つ俳句についてわかりやすく丁寧に教えて下さるため、皆も歓声があがりっぱなしで、沢山勉強させて頂いていました!忘年会も兼ねて、クリスマスビールで乾杯をしましたので、程よくお酒も入り、いつも通り?いつも以上に?皆楽しく詠んでいました!

今年ラストの皆様の俳句をご紹介致します!12月の一句達です。

「招かれて 忘年会の パテ光る」相子智恵さん

「こんなにも パテ光るのは 相子さんのおかげ」神谷美保子

「居酒屋で 鳩を肴に 年忘れ」猪熊俊吉さん

「団欒の 幸せ詰まった 七面鳥」金谷珠里さん

「今だけは 八面六臂 七面鳥」大澤靖生くん

「イヴの日に 無理矢理入れる 仕事かな」吉田理恵さん

「年忘れ ホントの歳も 忘れたい」辻裕子さん

「駅のホーム 肩を寄せあい 何を待」青山先生

皆さん、本当に自分そのまま、という感じです。神谷の俳句は五・七・五にまとまらず、山頭火の様になっています…

そして最後に!今回青山先生から俳号を頂戴した、一宮の俳句をお届けします。

「イヴの夜に 皆の祈りが 空を舞う」櫻花子

とっても可愛らしい俳句&俳号でした(^^)


沢山笑い沢山考えた俳句会2009!今年もお疲れ様でございました!来年もどうぞよろしく御願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿