2010年1月29日

イベント出演してきました。一宮☆















一宮です!
1月24日(日)、東武カルチュア・スクールのレッスン友達・島野さんのお誘いで「舞2010」というイベントに出演してきました!

なんと、そのイベントのわずか一週間前、17日の東武カルチュア・スクールで島野さんから出演依頼!しかし、とても嬉しいお誘い…!レッスンの成果を発表出来る機会があるのは嬉しいことです!吉田さん・丸山さん・辻さんのOLチームと出演させて頂くことになりました!

OLチームが以前お友達の結婚式で剱舞のプレゼントをした際の作品を新たにアレンジすることに。しかし、皆が数か月前にご披露したのは10分近い大作。今回の出演は3~4分。

この長さの曲は?衣裳は?…あと1週間という不安もあり、問題が山積みでした。。。OLチームは、昼間はもちろんお勤めなので、稽古が可能な時間は限られています…!

火曜日の初稽古でまず彼女たちの作品をまとめようと試みました。。。が、挫折orz

稽古後にチーム名、作品名、BGM曲を話し合って決定しました。


☆チーム名「花美月(はなみつき)」 (響きが綺麗で文字も綺麗なので♪)

☆作品名 「花合せ」 (花びら一つ一つが重なる様子をイメージして…)

そして曲は、「美剱の会(みつるぎのあわせ)」に出演したことのある生徒にとっては、イントロを聴いただけでウワッと緊張感の高まる『大剱舞パート』の、あの曲です!!


木曜日の高田馬場レッスンの後半に、特別に稽古時間を頂き…なんとか土曜日には形することが出来ました!いよいよ本番です。

日曜日、ホールに入ってすぐの扉を開けようとしたら。。。あ!島野さん。。。が二人???と思うほどそっくりな、イベント主催のお姉さん(^^)本当によく似てらっしゃる♪すぐにわかりました~。

リハーサルを済ませて、いよいよ13時から本番!!

私は何を思ったのか、1時間勘違いをして一人さっさと支度を終え、みんな余裕だなぁなどと思っていたら……後から控室にやってきた吉田さんに「早すぎない?」と言われやっと気が付く始末。。。。久々にちゃんと人前に出るので、緊張していたからかも知れません(恥)

会が始まって、私たちは4番目。

前日に松木先生より「本番はなにが起こるかわからない」という怖がらせ。。。いえいえアドバイスを頂戴していたのですが、まさかまさかの出来事が!

稽古でも自主練でも間違えなかった「右下段」に構えるところを何故か「左下段」に!!!

そこからは十手連続でみんなと四方を向いて剱を振ります。

一瞬の間にたくさん考えましたね~。しかし、時間は過ぎてゆくので、もうやるしかありません。どうにかこうにか、十手を乗り越えて一人ずつの一人舞へ。

するとここでも事件が!

吉田さんが私の方向へ『斬り上げる』際のかけ声、「エイッ!!」をきっかけに立ちあがるところなのですが。。。吉田さんの緊張と気合の入り混じった「エイッ!!」は聞こえたのですが。。。

ところが視界の端っこに映っている吉田さんの剱は『斬り下ろされて』います。。。???あれ???違った?ここじゃない??

ものすごい動揺。。。しかし曲調も変わり、吉田さんも動く気配がなく、これは動かねば…と思って立ち上がりました…。

その後、無事に終了。

終わった直後ものすごい勢いで吉田さんが謝りに(笑)

本当に本番は何が起こるかわかりません。。。勉強になります。

会では、色々な国のダンスが紹介されて、フラダンスやフラメンコ、トルコやハンガリーの踊り。中でもジグというヨーロッパのゴシックな宮廷ダンスはバレエの前身のようなダンス。生演奏でとても素敵でした!

フィナーレは全員で輪になってステップを踏んで♪とても楽しい時間でした。私たちは、そんな中でとても異色のチームだったようで、皆さまから「素敵だったよ」と声をかけていただき本当にうれしかったです。

メンバーからも感想メッセージが届きました!なんと辻さんは出張先からの感想を送ってくれました!ありがと~(^O^)

○吉田さん・・・「舞台上は、美剱の会(みつるぎのあわせ)以来、とても久しぶりなので広さの感覚が中々掴めず、また勢い余って斬り上げが袈裟になって一宮さんを驚かせたり、個々では反省点がありますが、ビデオを見たら思っていたよりまとまっていて良かったです。」

○丸山さん・・・「いつもやってる基本の組み合わせだったのですが、ちゃんとした稽古が1回しかできなかったし、最後の会(あわせ)から久しぶりの舞台でとにかく緊張しました。無事に終わってよかったです。色々なダンスも見れて楽しかったです。」

○辻さん・・・「練習中には間違えなかったところで間違えてしまい、反省しきりなのは・・・本番後毎度のことで、ちょっと情けないです。でもご覧になった方々からは好評をいただいたのは、とても嬉しかったです。音を聞き、息を合わせ剱を振ることが、ご披露する機会をいただく度に、少しずつですが進歩しているような気がしています。そんな機会と、それを共にする仲間に恵まれて嬉しく、ありがたく思います。」


以上、皆の感想でした!久々の発表で、とても楽しく幸せな時間を過ごさせて頂くことが出来ました。この様な素晴らしい催しにお誘い下さった島野さんに、心より感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました!


さて、皆が感想の中で話している、桜月流生徒公演「美剱の会」ですが、なんと今年、5年ぶりに復活致します!OLチームもまた参戦します!いつものお稽古とは一味違った緊迫した空気の本番。しかし、普段の努力の成果を発揮するチャンスです。みなさんと一緒に、宗家・師範について、ひとつの作品を創る喜びの時間を共に過ごせたら幸いです。私も頑張ります!!

2010年6月18日(金)
第10回「美剱の会(みつるぎのあわせ)」
めぐろパーシモンホール大ホール
演出/第一師範 松木史雄

※参加費用は、皆さんの御負担をなるべく軽減する為に、3500円のチケットを30枚(10万5千円分)お渡し致しますので、そのチケットを御家族・ご友人の方々に販売してください。そして、その売上の内9万円を本番一ヶ月前にお納め下さいませ。差額の1万5千円は公演案内の郵送料などに充ててくださいませ。

※お稽古は、4月から15回程度を予定しております。詳細決まり次第ご案内させて頂きます。

お申し込みは、
桜月流事務局 annai@o-getsu.com
または、各レッスン場の受付にて、お申し込み下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿