2009年12月19日

桜の舞レッスン、体験レポート!!

【美剱舞(手振り)「桜の舞」レッスン体験レポート/一宮由紀子】

2009年12月7日(月)、青山にある酉福ギャラリーにて【桜の舞】レッスンを体験してきました。
自然と一体となる、自然と融和する・・・少しでも体感してみたくてトライアルに挑戦!














ギャラリーの中は素敵な作品が飾られていて、宗家が舞に使われている石剱を作って下さった作家さんの作品も!!青山という場所!そして素敵な陶器作品!!もうこれだけでテンションアップです!

19 :00過ぎ、トライアルレッスンは女性6人ではじまりました!
まずは皆でギャラリーオーナーの青山さんにご挨拶、そして簡単な自己紹介をしてレッスンスタートです。
今回教えていただく「桜の舞」をまずは宗家が舞ってくださいました。
何度見ても素敵です♪すっと整う感じ・・・。思わず漏れる溜息と拍手。
でも、これで満足してはいけません!これからそれを教わるのです!!

普段ツルギレッスンを受けている私はどうしても肘をピッと張りたくなります。














でも手振りの舞では「自然に」がテーマ。ダンスのようにカウントで踊るのとは違い…「この歌詞の間に天からいただきましょう」や「遠くに見える桜に向かって3歩歩きましょう」など、一つ一つの動作・所作は、まず気持ちがあって行われます。














簡単なようで難しい・・・ついつい形を気にしすぎてしまいます。














自分の想像力の乏しさをなげきつつ、でもぼんやりとだけど自分の桜をイメージしながら3人づつ交代で振りを教わります。




























最後宗家が歌ってくださるのに合わせて舞いました!

あっという間の30分、もう少し教わりたいという気持ちも残りつつ、一曲覚えた満足感でみんなもいい笑顔です!
桜が咲いたらそれぞれが自分の好きな桜の元で舞えると素敵だな♪
その為にも、桜の舞レッスンが正式スタートしたらぜひまたチャレンジしてみようと思いました!

1 件のコメント:

  1. 宗家の歌舞レッスン、これは男性も習ってみたいものです。
    青山さんの美しいギャラリーで、レッスンの際に宗家のヤマト歌も聞けるのだから、なんだか贅沢な時間を過ごせるのではないかと思います。

    聴覚と動作の交感を訓練するには最適のレッスンだと思いますし。

    年明けに習いに行こうと思います。


    投稿者さん、
    剱のレッスンでも肘をピッと張ったりしちゃいけないんだよ…。

    返信削除