2010年4月2日

蘭裕園のカランセ

皆さん、エビネとアワチドリをご存知ですか?こちらは千葉県にあるランの農園です!

「蘭裕園」

カランセ(エビネ)、ポネロルキス(アワチドリ)など、日本に自生するランをフラスコ培養により品種改良する専門の農園です!それはそれは、とっても可愛らしく華やかなのです!どうやら、日本にはエビネという蘭をコレクションする方々もいらっしゃるらしく・・・知りませんでした!!こちらの農園では、日本に自生するランを世界に通用するお花にするため、35年間も品種改良を続け、今では世界で最も多くの日本のランを育種(つく)り出しているそうです!

ちなみに・・・カランセ(英名)=エビネ(日本名)だそうですっ。

この写真は、蘭裕園さんが改良された、エビネという日本自生種。ぶどうの様に鈴なりにお花が咲いており、こんなに鮮やかなのはこちらの蘭裕園さんならではだそうですよ。きれいです~(^^)















そしてこのお花は蘭裕園さんの魔法にかけられたアワチドリ。なんと千葉県にしか自生していないそうです!妖精さんみたいですね~














あとは、アワチドリの交配種「夢ちどり」など、たくさんのランたちが育てられています。

4月には展示即売会が行われるそうです!

★カランセ・フェア(エビネ展)2010★
4/16(金) 〜 5/2(日)


平日 9:30 〜 17:00
土・日 9:00 〜 17:00
(初日16日は9:00 〜)


最終セール 5/1 , 5/2
※最終セールは売り切れも予想されます。

農業生産法人 有限会社 蘭裕園
〒264-0021
千葉市若葉区若松町 2224-10
TEL/FAX 043-233-2344

可愛いなぁ、行きたい!!皆さんぜひ足をお運び下さいませ!!

そしてこちらのHPは、昨年12月に書家・田澤昇先生の会で、桜月流がお世話になったお弟子さんがお作りになられているのです。芽をクリックするとお花が見れたり、てんとう虫をクリックするとエビネが点灯したり・・・とてもユニークなHPですっ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿